
私たちは今年2025年3月に福岡天神に4院目となる
『0歳からの頭のかたちクリニック福岡』を開設しました。
2021年3月に東京日本橋で開院して以来これまで
大阪の関西院、
東京の表参道神宮前院を開設し、
赤ちゃんの頭の歪みに悩むご家族の要望に応えてまいりました。
3院で合わせて約12000人の患者さまの診療を行い、そのうち約5,000人の赤ちゃんにヘルメット矯正治療を実施してまいりました。
近年、赤ちゃんの頭のかたちについてご相談をいただく機会は増えており、より多くのご家族に適切な診療を提供する必要性を感じています。
福岡院の開設により、九州・山口・沖縄エリア近隣のご家族にも専門的な
診療とご希望の方にはヘルメット矯正治療を提供できるようになりました。福岡では、これまで当院で培ってきた診療ノウハウを活かしつつ、科学的根拠に基づいた適切な治療を提供し、ご家族が安心して相談できる環境を整えてまいります。
福岡院の最大の特徴は九州大学病院の小児科・小児外科・脳神経外科学教室の先生方との連携協力のもとに、一緒に赤ちゃんの頭の歪みと向き合っていける事です。
アカデミックな立場から赤ちゃんの頭の歪みの問題に取り組むことが出来ることは、医療の質の向上にとって非常に価値のあることだと思っています。中でも山口大学小児科教授、九州大学小児科教授を歴任し現在九州大学小児科名誉教授である大賀正一先生に私たちの診療に積極的に加わっていただくことになりました。
先生には福岡にとどまらず「こども医療相談担当・小児科責任者」とし
て『0からの頭の形クリニック』の法人全体を指導していただくことになっており、患者様にもより安心して通院いただけるものと思っております。
このことは私たちにとっても大変名誉であり光栄であるとともに、真摯に赤ちゃんの頭の形の問題に取り組んでいかなければならない責任をひしひしと感じております。
病的頭蓋との鑑別はもちろんのこと、単に頭の形だけにとどまらず、赤ちゃんの発達を含めたトータルケアを目指していくことが出来ると考えています。

左:理事長 小室 広昭 先生 右:こども医療相談担当 医師・小児科責任者 大賀 正一 先生
昨今はSNSでいろんな情報が飛び交う世の中で、選挙ですらSNSに飲み込まれて何が民意なのかわからない時代になりました。
医療の世界も出典が明らかにされない意見が飛び交うSNSでの評判を気にしながらやっていかなければならない変な世の中になろうとしています。
しかしそんな世の中だからこそ、私たちは本当に正しいことに誠実に向き合う医療を心がけていきたいと考えています。
必要な赤ちゃんに適正な医療を提供することが当院の使命であるという原点を大切にしながらこれからも赤ちゃんの頭の歪みの問題と取り組んでいきたいと思います。
福岡院の開設を通じて、一人ひとりに最適な指導および治療を提供し、赤ちゃんとご家族に寄り添いながらより多くの赤ちゃんが健やかに成長できるようサポートしていきたいと切に願っています。
理事長・医師 小室 広昭